個別の塾に通っていたけど成績が上がらなかったという方がたまに来られます。

個別なら分からないところを教えてくれるので、絶対成績上がると思ってたのに、、、

でも上がんない人もよくいるようです。

こういう人は注意して下さい。

授業時間が足りない
教えすぎ
学習単元が不適切
家庭学習

授業時間が足りない

学校の数学の授業時間は、週何時間かご存知ですか

学年にもよりますがだいたい週4時間くらいです。

成績を上げたいなら、習い始めは学校の授業時間くらいは勉強したほうがいいです。

部活があるから時間が取れないとか、他の習い事があるから塾には週1回しか通えないとか

いう子がたまにいますが、絶対的な勉強量を確保することも大事です。

個別だからすぐ先生に聞けるといっても1回で習得できる内容には限りがあります。

ヒーローズは授業料を安めに設定していますので、たくさん通ってもらっても親御さんの負担は少なくてすみます。

教えすぎ

塾によっては先生が親切丁寧に最初から最後まで教えてくれる塾があります。

先生:ここはこういうことだよね

生徒:。。。

先生:だったらこうなるよね

生徒:。。。

先生:これとこれを加えれば求められるよね、分かった?

生徒:わかった

お子さんは先生の説明を聞いてわかったようです。自宅に帰ってご両親にもよく分かったと報告しました

でもテストではなかなか目標に達しません。

なんでだかわかりますか ?

先生がいっぱい教えると、お子さんはあまり考えなくてもよく分かった気持ちになっちゃいます。

でも、たいした努力もしないで分かった気になって、本当に実力が付いていると思いますか?

どうしてそういう答えなのか、自分で考えて、なんでそうやると答えが導けるのか自分で気づいた子はその解き方は忘れません。

問題が変わっても自分で考えることができます。だからテストでいい点とれるようになります。

だからヒーローズでは先生が答えを誘導することはしません。

お子さんにとっては少し厳しいかもしれません。

ヒーローズの先生は解きかたを気づかせるよう努力します。

学習単元が不適切

今度の社会のテストが江戸時代だったとしたら、、

別に室町時代とか弥生時代のことを知らなくても江戸時代だけちゃんと覚えればテストはできます。

今度の理科のテストが植物なら

化学の知識がなくても生物だけ勉強すればいい点とれます。

では今度の英語のテストが中2の比較級だったらどうでしょうか

次のテストの比較級だけ勉強してもいい点はとれません。

1年で習った3単元Sや疑問詞での聞き方答え方、be動詞と一般動詞とかそれまで習ったこと全部

分かってないといい点はとれません。

ここが社会理科とは違うところです。前のところがよく分かってない状態で

一生懸命試験範囲の勉強をしてもいい点はとれないのです。

英語と数学とかは積み上げ学習なので、この傾向は顕著です。

塾によっては、前のところが分かってなくても次の試験範囲だけ教えるところがありますので、要注意です。

家庭学習

お子さんはご自宅でどのくらい勉強していますか

宿題しかやらないとか、宿題もやらないという子もたくさんいます。

塾にいってればお家で勉強する必要はないと思いますか?

塾では、多くの子の場合授業時間がたりません。勉強し始めや、遅れているところが

たくさんある子は、一日も早く追いつくためには家庭でも勉強をしたほうが早く結果を出せます。

暗記物とかは毎日少しでもやるのとやらないのでは、結果は大きく変わります。

ヒーローズでは、お子様の目標や現状の家庭学習量を考慮してすこしずつ宿題を出します。

最初はお家で勉強することの練習です。

inserted by FC2 system